シマ_ブログ セッターのお悩み解決します

現役セッターが悩みを抱えているセッターへ発信します!

トスが遠くに飛ばない方はこれを見てください!

こんにちは シマです!

今回はトスを遠くまで飛ばす方法についてです。
セッターをやっていれば1球目が綺麗に返ってきたり乱れたりと様々ですよね。
乱れたボールを遠くに飛ばそうとすると反則を取られたり上手く飛ばなかったりすると思います。僕も最初はよくありました。
遠くに飛ばない主な原因と解決策をご紹介します。この記事を読んで苦手克服しましょう!

 

 全身の力を使えていない

 Aパスが返ってきてトスを上げる場合はどうにかなるかもしれません。でも高く上がったボール、遠くにトスを上げる場合はそうはいかない時がほとんどです。「遠くに飛ばさないと」と考えて力んでしまっては上手く力が伝わらず遠くには飛びません。全身の力を使ってトスを上げましょう。

改善方法

まずボールを待つ姿勢ですが、姿勢を低くしてボールが落ちてくるのを待ちましょう。
そこから足首→膝→肘→手首と体のバネを使いながらトスを上げましょう。

肘、膝などの関節が伸びた状態でトスを上げている

肘や膝が伸びきったタイミングでトスを上げても力は上手く伝わりません。伸び始めの状態や伸びきった状態だと上手いトスは上がらないので、トスを上げたと同時に関節が伸びきるようにしましょう。

改善方法

いきなりタイミングが掴めるようにはならないので、対人パスで間隔を掴みましょう。徐々にパスの間隔を離していってロングパスをします。タイミングが悪いと距離が遠くなるにつれて届かなくなってくるのでタイミングを意識しながら練習してみてください。

ボールを飛ばすためにやっていたこと

個人的に遠くに飛ばすために練習していたのは指立てです。力が強ければボールは遠くに飛びますし回転に負けてドリブルなど反則を取られることがなくなります。力を込めてボールを弾くだけでもボールは飛ぶようになります。場所を取らず家でも簡単にできるので、難しい方は膝をついても良いので少しでもやるようにしましょう。

まとめ

試合中にボールを遠くに飛ばさないといけない場面は多くあると思います。
得点につなげるためにも遠くに飛ばす技術は必須です。味方がスパイク・サーブを上げてくれても、トスが飛ばずに攻撃チャンスを逃しては意味がありません。どんな場面でも攻撃に繋げられるように練習しておきましょう!