シマ_ブログ セッターのお悩み解決します

現役セッターが悩みを抱えているセッターへ発信します!

試合中にセッターが考えるべき3つのポイント!

こんにちは シマです! 今回は試合中にセッターが考えるべきポイントです。 セッターは攻撃を組み立てる重要なポジションです。試合中は常に色々なことを考えていると思います。 その中でも特に考えておくべき3つのポイントをご紹介します。3つのポイントを…

トス練習は少しの工夫で実践的なものに変わります!

こんにちは シマです! コロナ禍で練習が思うようにできないと感じる方、多いと思います。練習時間が短くて物足りないと感じませんか?試合まで時間がなく焦っている人もいると思います。 そんな時は練習の仕方を工夫すれば良いんです!工夫した練習を行えば…

バックトスが上手くなる!バックトスのコツをご紹介します

こんにちは シマです! 今回はバックトスのコツをご紹介します。バックトスはセッターにとって必須のスキルですよね。 自分の後方にトスを上げるのは難しいと思います。ですがセッターをやる以上バックトスはできないといけません。出来ないままならスタメン…

セッターも得点できる!ツーアタックのコツについてご紹介!

こんにちは シマです! 今回はツーアタックのコツについてです。 前回の記事でもご紹介した通り、ツーアタックがある事で試合を有利に運べます。ツーアタックで流れを変える事もできます。 是非参考にしてみてください! ツーアタックのコツ 常にジャンプト…

コロナ禍でもできる!自主練習で差を付けよう

こんにちは シマです! 今回はコロナ禍でも出来る練習についてです。 最近また感染者が増えてきています。練習無し、時間短縮になる方たちもいると思います。僕も練習がなくなることも度々あります。 そんな中で人混みに行かずにできる練習を紹介します。 周…

ツーアタックのメリット、危険性を紹介します

こんにちは シマです! 今回はツーアタックについてです。ツーアタックはチームの雰囲気を上げるプレーです。逆に、失敗すると流れを切る原因にもなります。 「それなら無理せずにいつも通りプレーしてよう」と思う方もいるかもしれませんが 身に着ければ強…

苦手な人が多い!? ネットを超えそうなボールの処理

こんにちは シマです。 今回はネットを超えそうなボールのトスについてです。ネットを超える返球が来てダイレクトで叩かれる、チャンスボールで返してしまうという事...ありませんか?僕もこれにとても悩まされました そんなときの対処法をご紹介します。ネ…

試合でスパイカーとトスを合わせる方法

こんにちは シマです! 今回は試合中スパイカーとトスを合わせる方法です。練習ではどうだって良い訳ではありませんが、練習でトスが合っていても試合でトスが合わなければ意味はありませんし、そもそも試合に出れないと思います。セッターの技術は試合の勝…

ジャンプトスの練習方法

こんにちは シマです! 今回はジャンプトスの練習方法です。前回のジャンプトスのやり方でも書きましたが、ジャンプトスをできるようになればネットを超えそうなボールをトスにできるようになりますし、クイックを合わせやすくなります。多彩な攻撃を組み立…

ジャンプトスのやり方

こんにちは シマです! 今回はジャンプトスのやり方についてです。プロの試合や高校の試合をみて見ていると大抵のセッターはジャンプトスをしていると思います。僕はバレーを始めた頃から「カッコいいな」という一心で基本もできてないのに練習してました(…

セッターに必要な筋肉を付けよう

こんにちは シマです! 今回はセッターに必要な筋肉を付けるためのトレーニングについてです。スパイクを打つために必要な筋肉があるのと同じく、セッターにとって大事な筋肉もあります。トスが上手く上げられない、飛ばないという方は必要な筋肉が不足して…

セッターが絶対にやってはいけないこと これだけはやめましょう!

こんにちは シマです! 今回はいつものようにトスの上げ方などの技術的なことではありません。個人的に僕がセッターをやっていて学んだ「セッターが絶対にやってはいけない事」をご紹介していきます。プレーの中でやってはいけない事ではなく、チームの人た…

オーバーハンドの練習方法

こんにちは シマです! 今回はオーバーハンドの練習方法についてです。セッターはトスを上げるのが仕事なのだから不得意のままではいけません。そのままにしていたら当然のように他のセッターがスタメンになります。前回のアンダーの練習方法のように家でも…

アンダーでトスを上げるための練習方法

こんにちは シマです! 前回のブログではアンダーでトスを上げる方法についてご紹介しました。アンダーでトスを上げられるセッターなら攻撃チャンスが大きく増えます。逆に言えば、オーバーでしか綺麗なトスを上げられないセッターなら攻撃チャンスは少なく…

アンダーハンドでトスを上げる方法

こんにちは シマです! 今回はアンダーハンドでトスを上げる方法です。レシーブが乱れてボールが低く返ってくる場面はセッターをやる以上割と多いと思います。今までただ繋げる為にアンダーで上げていたのが、トスにして攻撃に繋げられたら最高ですよね。ど…

トスが遠くに飛ばない方はこれを見てください!

こんにちは シマです! 今回はトスを遠くまで飛ばす方法についてです。セッターをやっていれば1球目が綺麗に返ってきたり乱れたりと様々ですよね。乱れたボールを遠くに飛ばそうとすると反則を取られたり上手く飛ばなかったりすると思います。僕も最初はよく…

2段トスを綺麗に上げよう!

こんにちは シマです! 今回は2段トスを綺麗に上げる方法です。2段トスって定位置から大きく離れたり、距離感が上手く掴めなかったり難しい人も多いと思います。しかし出来ないままだと攻撃ができる場面が大きく減り相手に好き放題攻撃されるだけです。仲…

スパイカーとトスが合わない人もこれをやれば解決!

こんにちは シマです!前回の記事を書くのに2時間かかりました。ブログ難しいです(笑) 「自分のトスが打ちづらそう...」「別のセッターのトスだと皆が楽しそう...」そんな経験ありますよね?僕もありました。打ちづらそうにしているのをただ悩んでそのま…

はじめまして‼

皆さんはじめまして シマです! この度ブログを始めました。初めてということで色々と至らない部分がありますが長い目で見守って頂ければと思います(笑) 何について書くの? 具体的にどんな記事? いつからバレーを始めた? 最後に 何について書くの? バ…