シマ_ブログ セッターのお悩み解決します

現役セッターが悩みを抱えているセッターへ発信します!

試合中にセッターが考えるべき3つのポイント!

こんにちは シマです!

今回は試合中にセッターが考えるべきポイントです。

セッターは攻撃を組み立てる重要なポジションです。
試合中は常に色々なことを考えていると思います。

その中でも特に考えておくべき3つのポイントをご紹介します。
3つのポイントを常に考えてプレーすれば監督からの評価も上がります!

 セッターが考えるべきポイント

味方の状況の把握

 攻撃を組み立てる際に重要なのは味方の状況です。
以前の記事でもこの事について紹介しましたね。

試合中はいつでもスパイカー全員が攻撃に入れる訳ではありません。
・サーブ、スパイクのカットで体勢が崩れる

f:id:sima__blog:20210518203855j:image
・ブロックに弾かれたボールを拾いに行く

f:id:sima__blog:20210518203901j:image
この状況のスパイカーはすぐに攻撃には移れません。

仮にこの状況の人にトスを上げる場合いつもより高く上げる必要があります。
ですがその間にブロックが揃って止めに来ます。
それなら万全の状態で攻撃に入って来てくれている人に任せた方が良いですよね。

試合中は味方がどんな状況かを把握しておきましょう。

相手コートの状況の把握

こちらも攻撃の際に重要になります。
相手も毎回万全の状況で守備につく訳ではありません。

大きく乱れたボールを何とか繋いで相手コートに返す。
こういった時は、相手が守備のフォーメーションを整えるのに時間がかかります。
その場合クイックで一気に決めるのが良いでしょう。

f:id:sima__blog:20210518204653j:image

相手の守備に大きく空いている場所がある場合
この場合は、ツーアタックのチャンスです。
相手が届かないような場所に落としてしまいましょう。
ツーアタックについては以前の記事で紹介しているので是非ご覧ください。

相手コートの状況も毎回同じではありません。
攻撃の際に確認しておくと良いでしょう。

トスを上げた後の動き

セッターはトスを上げるのが仕事ではあります。
ですがトスを上げた後にもやることがあります。

すぐに思い浮かぶのはブロックフォローですね。
ブロックされたらスパイカーの気持ちも下がります。
フォローに行かなかったら監督にもやる気がないと思われてしまいます。

他にもブロックに弾かれてまたすぐに攻撃に移れる場合もあります。
その場合どの様な攻撃をするかも考えておきましょう。

セッターはトスだけが仕事ではありません。
トスの後の事を考えてすぐに動けるようにしましょう。

まとめ

 以上が3つのポイントになります。

他にも考えることはありますがこの3つはとても重要になってきます。
特に1.2個目は攻撃をする際に大きく役立ちます。

これを意識する、しないで試合に勝てるかが大きく変わってきます。
意識すれば勝利に近づき、セッターの評価もUPです。

紹介した3つを意識してプレーしてみてください!

最後まで読んで頂いてありがとうございます!
また次回!