シマ_ブログ セッターのお悩み解決します

現役セッターが悩みを抱えているセッターへ発信します!

苦手な人が多い!? ネットを超えそうなボールの処理

こんにちは シマです。

今回はネットを超えそうなボールのトスについてです。
ネットを超える返球が来てダイレクトで叩かれる、チャンスボールで返してしまうという事...ありませんか?
僕もこれにとても悩まされました

そんなときの対処法をご紹介します。
ネット際のプレーができればチームにとってとても頼りになるセッターになれます。
ぜひご覧ください!

f:id:sima__blog:20210505202612j:image

ネット際の処理方法

1.クイックを上げる

ネット際でトスを上げる場合に一番上げやすい攻撃はクイックだと思います。
ネットを超えそうなボールを処理するためには、基本的に跳んでいる筈です。
その勢いのままセンターにクイックを上げましょう。

f:id:sima__blog:20210505200442j:image

ボールの高さによってはジャンプトスをする時よりも高く跳んでトスをする場合もあります。
トスをする位置が変わっても、センターの打点にボールをトスできるように練習しておきましょう。

2.ワンハンドトス

両手ではなく、片手でトスを上げる技術です。
これはいきなりやっても上手くはできません。
基本ドリブルを取られて終わります。

まずはクイックを上げることから練習を始めましょう。
サイドまでトスを上げるのはとても難しいです。
しかし、出来る様になれば攻撃の幅が必ず広がります。

3.ツーアタック

自分が前衛にいる時に限りますが、ツーで相手コートに押し込みましょう。
しかし、守りがいる場所に返したら簡単に取られます。
相手のコートをみて空いている所に落としましょう。

相手コートに体を向けて両手で押し込むと片手よりも勢いが増して得点しやすくなります。

f:id:sima__blog:20210505201606j:image

ただ、多用は厳禁です。
何回もツーで返すと相手に読まれて簡単に止められてしまいます。
多少の高さならトスを上げて攻撃に繋げましょう。

4.リバウンドを取る

リバウンドというのは、相手のブロックにわざと当てて自コートにボールを返し攻撃を仕切り直す技術です。
ブロックが跳んでいる場合のみ使えるので相手コートをよく確認しましょう。

しかし、タイミングがズレると相手ブロックに叩き落されるだけです。
最初のうちは上手くいかないと思います。
試合で使えるまで上達してから取り入れましょう。

まとめ

以上がネットを超えそうなボールの対処方法です。

セッターの人たちは経験が必ずあると思います。
一番良いのは全てAパスで返ってくることですが、そんなことはありません。
セッターをやる以上ネット際の練習は不可欠です。

味方が上げてくれたボールを相手に好き勝手叩き落とされたら嫌ですよね。
苦手なままなら、他のセッターにスタメンを任せた方が断然良いです。
最初は難しいですが、必ず役に立ちます。
練習を続けていきましょう!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
また次回!