シマ_ブログ セッターのお悩み解決します

現役セッターが悩みを抱えているセッターへ発信します!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試合中にセッターが考えるべき3つのポイント!

こんにちは シマです! 今回は試合中にセッターが考えるべきポイントです。 セッターは攻撃を組み立てる重要なポジションです。試合中は常に色々なことを考えていると思います。 その中でも特に考えておくべき3つのポイントをご紹介します。3つのポイントを…

トス練習は少しの工夫で実践的なものに変わります!

こんにちは シマです! コロナ禍で練習が思うようにできないと感じる方、多いと思います。練習時間が短くて物足りないと感じませんか?試合まで時間がなく焦っている人もいると思います。 そんな時は練習の仕方を工夫すれば良いんです!工夫した練習を行えば…

バックトスが上手くなる!バックトスのコツをご紹介します

こんにちは シマです! 今回はバックトスのコツをご紹介します。バックトスはセッターにとって必須のスキルですよね。 自分の後方にトスを上げるのは難しいと思います。ですがセッターをやる以上バックトスはできないといけません。出来ないままならスタメン…

セッターも得点できる!ツーアタックのコツについてご紹介!

こんにちは シマです! 今回はツーアタックのコツについてです。 前回の記事でもご紹介した通り、ツーアタックがある事で試合を有利に運べます。ツーアタックで流れを変える事もできます。 是非参考にしてみてください! ツーアタックのコツ 常にジャンプト…

コロナ禍でもできる!自主練習で差を付けよう

こんにちは シマです! 今回はコロナ禍でも出来る練習についてです。 最近また感染者が増えてきています。練習無し、時間短縮になる方たちもいると思います。僕も練習がなくなることも度々あります。 そんな中で人混みに行かずにできる練習を紹介します。 周…

ツーアタックのメリット、危険性を紹介します

こんにちは シマです! 今回はツーアタックについてです。ツーアタックはチームの雰囲気を上げるプレーです。逆に、失敗すると流れを切る原因にもなります。 「それなら無理せずにいつも通りプレーしてよう」と思う方もいるかもしれませんが 身に着ければ強…

苦手な人が多い!? ネットを超えそうなボールの処理

こんにちは シマです。 今回はネットを超えそうなボールのトスについてです。ネットを超える返球が来てダイレクトで叩かれる、チャンスボールで返してしまうという事...ありませんか?僕もこれにとても悩まされました そんなときの対処法をご紹介します。ネ…

試合でスパイカーとトスを合わせる方法

こんにちは シマです! 今回は試合中スパイカーとトスを合わせる方法です。練習ではどうだって良い訳ではありませんが、練習でトスが合っていても試合でトスが合わなければ意味はありませんし、そもそも試合に出れないと思います。セッターの技術は試合の勝…