シマ_ブログ セッターのお悩み解決します

現役セッターが悩みを抱えているセッターへ発信します!

ジャンプトスのやり方

こんにちは シマです!

今回はジャンプトスのやり方についてです。
プロの試合や高校の試合をみて見ていると大抵のセッターはジャンプトスをしていると思います。
僕はバレーを始めた頃から「カッコいいな」という一心で基本もできてないのに練習してました(笑)あれってカッコよくてやってみたくなりますよね。
しかしジャンプトスはカッコよいだけではなくメリットがたくさんあります。

ジャンプトスを練習中の方、試合で実践できるくらいに上達したい方にはもってこいの内容です

ぜひご覧ください!

 ジャンプトスのメリット

・トスを上げる位置とスパイクの打点が近くなる

ジャンプトスは名前の通りジャンプしてトスを上げます。そうすると自然にトスを上げる時の腕の位置とスパイクの打点が近くなります。近くなることでスパイクを打つタイミングが計りやすくなります。
高い位置からトスを上げるのでスパイカーの打点に合わせるために高く上げる必要がなくなります。

つまり、スパイカーの打点に届く時間が早くなるのでブロックが揃う前にスパイクを打ってもらうことが出来ます

・クイックを合わせやすい
1つ目で紹介した通りジャンプトスをすることでトスを上げる位置が高くなります。クイックはセッターがトスを上げる前にすでに助走からジャンプに移っています。ジャンプトスで高い位置からセンターの打点にトスを「置く」ようなものなのでセンターにとって打ちやすいトスになります。

f:id:sima__blog:20210425191426j:image

・ツーアタックが攻撃の選択肢に増える
これはセッターが前衛にいる場合に限りますが、攻撃の際の選択肢にツーアタックが増えます。

セッターが前衛にいるので残りの前衛のスパイカーは2人になっているので攻撃がある程度予測されている可能性もあります。

そんな中でツーアタックで奇襲を決める事が出来ますし、成功すれば相手にツーアタックを意識させることができます。

ジャンプトスの上げ方

落下地点に素早く入る

これはジャンプトス以外にも言える事ですが、落下地点に早く入ることでトスの姿勢を作れますし、味方・相手コートの様子も見る余裕ができます。

ジャンプトスは跳ぶタイミングが重要になるので落下地点に素早く入るのは必須になります。

f:id:sima__blog:20210425191401j:image

ジャンプするタイミングを計る

ジャンプするタイミングがズレると上手くトスは上がりません。
タイミングが早いと、トスを上げる前に体が落ち始めるので力が逃げてしまいトスが飛びません。
逆に遅いと、飛ばずに上げる時と大してトスを上げる位置が変わらないので意味がありません。
ジャンプの最高到達点付近でボールを処理するようにタイミングを取りましょう。

肘・手首を使ってトスを上げる

通常のトスと違い空中でトスを上げるので、膝を使うことが出来ません。ジャンプの勢いはありますが、肘・手首を使うことが大事になってきます。
肘・手首は通常のトスでも使うので練習していればできるようになります。
手首のトレーニングは前回の記事でご紹介しているのでぜひご覧ください。

f:id:sima__blog:20210425192002j:image

まとめ

以上がジャンプトスの上げ方になります。
ジャンプトスはセッターになれば使う機会は多いと思います。というか高校くらいになればほとんどのセッターはジャンプトスしてますよね。そのくらいジャンプトスがメリットのあるものだという事だと思います。
通常のトスより断然難しいですが、練習していれば必ずできるようになります。諦めずに頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回!