シマ_ブログ セッターのお悩み解決します

現役セッターが悩みを抱えているセッターへ発信します!

スパイカーとトスが合わない人もこれをやれば解決!

こんにちは シマです!前回の記事を書くのに2時間かかりました。ブログ難しいです(笑)

「自分のトスが打ちづらそう...」「別のセッターのトスだと皆が楽しそう...」そんな経験ありますよね?僕もありました。
打ちづらそうにしているのをただ悩んでそのままにしておくのはいけません。
それが続くと勝てる試合も勝てません、下手すれば試合に出れません
今回の内容を実践して頂ければ誰でも味方とトスが合うようになります‼

なんでトスが合わないの?

トスが合わない理由。それは1人1人に欲しいトスがあるからです
人によってジャンプ力やトスを上げてほしい場所などバラバラです。
打点が290cmの人にとって打ちやすいトスでも打点が310cmの人にとってはそれは打ちづらいトスです。その逆も一緒で310cmの人にとって打ちやすいトスでも290cmの人にとっては打ちづらいトスです。自分の打点と20cmも高さが違うトスは打ちづらくて当たり前です。

トスを合わせるにはどうすれば良い?

解決するのは簡単です。どんなトスを上げれば良いかを聞けば良いんです!
これが一番早い解決方法です。先ほども言った通り1人1人ほしいトスは違います。
どんなトスが良いのか聞くことでその人が打ちやすいトスが分かります。しかし1回聞いても簡単にトスが合うようにはなりません。少しでも「大丈夫かな?」と思ったらその都度聞きましょう。
向こうから言ってくれるのを待つのは意味がないです。自分から意見を言うのが苦手な人もいますし、自分以外にセッターがいて「もう1人のトスの方が打ちやすいからいいや」なんて考えていたら最悪です。繰り返し聞けばトスの要望を言わなかった人もだんだん「今のトスより高くしてほしい」など言ってくれるようになります。自分にとってプラスになる事を聞かれて嫌な人はいません。遠慮しないでどんどん聞きましょう。

まとめ

以上が味方とトスが合わない時の解決方法です。
これを実践すれば気持ちよくスパイクを打ってくれること間違いなしです。
手早く実践できてチームメイトとコミュニケーションも取れて一石二鳥です。
トスを褒めてもらって、試合に勝って楽しいバレーをしていきましょう!